日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

講師デビュー そしてブログもデビュー

昨日、初めての講師

パワーポイントで説明しながら、約一時間お話をさせて頂きました。

子育て支援講座 思春期の「不登校」の子育てに悩む親たちへ』

 

f:id:smile_hana:20150222133936j:plain

 

そして、今日はこのブログのデビューです。

 

(昨日のお話の中から)

心の風呂桶理論

心には「心の風呂桶」があって、そこには、ストレス(学校、部活、友達、家族など)がたまります。

栓を抜いて、時々ストレス発散をすると溢れませんが、

発散できず、ストレスが溜まり続けると溢れて、問題行動が起こります。

不登校などもストレスの蓄積が原因なんです。

だから、沢山たまったストレスをどのように減らしたらいいのか?

考えられる不登校の原因(部活の問題等)だけではなく、溜まったストレスを

減らすのが重要なんですが、楽しいこと、嬉しいことをして心を癒すことがもっと大切です。

 

私の体験から(失敗談)お母さん達にお話ししました。

9年前の私を見るように、涙をぽろぽろ流して相談されたお母さんが元気になる事を願いつつ、続けていきます。