読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

夫婦の事・・・些細なことから

2015年7月

先日のニュース:大分で、深夜火事があり、4人の子供たちが焼死した。原因は、自衛隊の夫が、単身赴任先の広島に帰る際、妻が見送ってくれなかった。妻に構ってほしかったからだと言う。「些細なことが原因で夫が火を点けた」と妻が言った。日ごと詳しい状況が分かってきた。新しい赴任先で、悩んでいてその日広島に帰りたくなかったらしい。たぶん、仕事先での問題もあったのだろう。

 

夫婦は最も身近にいて、親密な関係だけど、とても些細なことが 大きな不満と苦痛に繋がることがある。油断は出来ないのだ。車がしっかりと走り続けるためには、定期点検をしないと、早く故障してしまうように、夫婦関係 も、定期的な点検や交流が必要と思う。日頃から、ティータイム、ランチなど、よく交流して、良い夫婦関係を保って行きたい。

 

夫婦関係は、子育て、介護などにも、おおいに影響する。やはり後回しにしないで、しっかり考えておかなければならない。

 

梅雨明けを待つ「ポーチュラカ

f:id:smile_hana:20150709215412j:plain

f:id:smile_hana:20150709215502j:plain

雨の中の「ロココ」2番咲き