読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

一人で悩まない(*^_^*)

2か月ぶりの日だまりサロンにお母さんが集った。

笑顔で元気そうに見えたお母さん達だが、聴いていくと一人一人いろんな難問に遭遇したりしながらも、前向きに集って下さったと嬉しく感じた。

思春期真っ最中の息子の事で、何回も学校に呼び出され先生方の対応に悩まされたり、娘の保育園では、お姫様の格好が流行っていて、子供達の間のお姫様ごっこで、いじめらしき事があったり、随分忙しく心労が多かっただろうと感じたが、日だまりサロンに来て、ワイワイ話しながら、問題を共有し傾聴して、お母さん達の心が明るく、軽くなるのを感じた。

一人で悩まない

参加者みんなで、共有することによって「苦しんでいるのは自分だけじゃない。みんなも頑張っているんだ」「理解してくれる人がいる」と元気を貰える。

県の不登校セミナーに参加したお母さんが、セミナーの講演の中で、

「今は何でも子ども優先となっていて、父親を立てることが少ない。その為か問題が起こった時、その問題に父親が入って来られず、事実を夫婦で共有出来ていない人が多い。」と、家族のなかにも、秩序・順番がある。

やはり父親を立てる事が大切だと感じたそうだ。

 

次回は、父親の役割について話し合ってみようと思う。

 

子育てを通して、お母さん達も確実に成長している。

 

写真は、我が家に来た<フォーチュン ベゴニア>

f:id:smile_hana:20151026122728j:plain