日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

ほっと一息、ティータイム 日だまりサロン

毎月1回の日だまりサロン

雨の中、お母さん達が集まった。

一人一人のお母さんの、おしゃべりサロン。

 

いつも、涙を流していたお母さんが、今日は笑顔だった。

そんなに、状況が変わったわけではないが、嫌なことがあった時、

「トイレを綺麗にしちゃお。と一生懸命掃除したら気持ち良くなったんです」と。

お母さんが、笑顔になることが大切。

対応の変化に、みんなから、頑張ったねと、拍手。

 

2回目参加の、お母さんは、沢山話された。

「ここは、本音で話せるからいいんです!」と他のお母さんが言ってくださった。

子育ては、みんな初めてから始まる。

当然、ビックリする事や、泣きたくなること、不安、葛藤、が起こってくる。

そんな時、お母さん達が、共に語り合ったり、共感しあったりして

母親として成長していけたらいいと思う。

いろんなお母さんの話しを聞いてみると、視野が広がり、自分の悩みが小さく見えてくる。

 

ホッとひといき、ティータイム 日だまりサロン。

地域のお母さんが元気になりますように!そしてその輪が広がりますように!

 

(行田市田んぼアート)

f:id:smile_hana:20160919222140j:plain