日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

お金を貯めるコツ!!感激!(^^)!

今日は、風邪ひきさんや、お仕事の都合でお休みの方が何人かいて

少ない人数でしたがとても有意義でした。

 

社労士をなさっているお母さんが、お金を貯めるコツの話をしてくださいました。

黄色い色のステキなノート式の袋を手作りして一人一人に持って来て下り、節約術を伝授。(今日お休みの人の分もあります)

簡単に

10枚の窓付き封筒(使ったもの)を綴じて、その表紙に「仕訳帳(又は使用別袋)」と書く。

 

これが、手作り袋

f:id:smile_hana:20161224125648j:plain

そこに、

①食費

②夫のおこずかい

③本人(妻)のおこずかい

③新聞代

④ガソリン代

⑤修繕費積立金

⑥車検積立金

⑦旅行積立金

予備費(お祝い金。お香典など)

⑨その他・等

⑩通帳入れ

に分けて毎月お給料が入った後に現金を予算別に仕分けする。

現金は、細かく千円札で準備

⑨「余ったものをへそくりにして貯金する。」ここが、お金を貯めるコツ

 

色々教えて貰いました。すごく好評でした。

 

ご主人が、いつも言っていたこと。

入ってくる中で生活すればちっとも困らない。(身の丈で行く)

よその家を羨ましがるな。羨ましがっても我が家には一円も入らないから。

 

他の大先輩お母さんからのひと言

沢山の苦労があったけれど、人になるための修行だった。

苦労する人、恵まれる人、トータルすると皆同じだと思う。

子育てがとても大事。つの付くうちに人間形成されるので、一つ~九つまでを、大事に育てる。20歳で土台ができる。

 

今年も12回、日だまりサロン続けました。

少しづつ、頑張っているお母さんの輪を広げていきたいです。

皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:smile_hana:20161224125509j:plain