読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

バレンタインデー お母さんにチョコケーキ !(^^)!

 

高校受験で悩むお母さん

 

「受験を目前にして、受験生の子どもが、時々お腹が痛くなる。そのため私もストレスで胃が痛くなるんです。」

 

 

過干渉でも、過保護でもいいんじゃない!

 

*「先日、乳児院のお手伝いに行って来ました。50人定員に52人。

乳児院では、0歳から2歳までの乳児を母親が育てられないために、他人に育てられている。そんな子ども達を見ると、自分の手で、悩みながらも一生懸命育てているお母さんは凄いことですよ。過干渉でも過保護でも、胸を張って子育てしましょう。」

と励ましてくださった。

 

 

失敗しても大丈夫!お母さんがもっと気を楽に持って!

 

*高校受験も失敗して私立へ行き、大学受験も9校受けて失敗したが、専門学校でいい先生に出会った。その後、就職試験も、不合格続きでやっと一か所だけ合格を貰った。その時は、合格の一文字に涙が出た。失敗を沢山した息子だが、今はそれがプラスに働いて話が上手になった。今元気に働いているのをみると、失敗しても大丈夫だと思う。

 

 

悩みながらも子育てして来たお母さん達のアドバイスはとてもありがたい。

お母さんが、ストレスをためないで明るく、前向きに生きることが大切だと感じます。

 

2月14日の日だまりサロンより

f:id:smile_hana:20170224115703j:plain春が来ています。我が家のノースボール!