日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

受け止める人や場所が必要*

色々なお母さんが集まってティータイム。

今回は、マンゴープリンや杏仁豆腐、プリン。差し入れの蚕豆・・・

カレー味のとても美味しい「そらまめ」でした。(蚕豆の字が読めなくて盛り上がりました。)

 

お話を聞いていくと、子供たちの事、学校の先生の事、夫婦の事、義父母の事など、本当にみんな、頑張っているんだなあ!「ご苦労様でした!」と、頭が下がりました。

 

毎日の生活の中、些細なことで、一喜一憂したり、お母さんは本当に忙しい。    一か月の話を聞いていると、大きい出来事、小さい事を抱えながらお母さん達、頑張って来たから、話が止まらない。・・・結局、すべて解決したわけではないけれど、一人一人の話を受け止めて、美味しいプリンと差し入れの蚕豆を食べて、みんなの心がスッキリしたように感じました。

 

受け止める人や、場所があったら、また元気を出して前に進めるのかもしれない!

 

仕事で頑張って来た夫を優しく受け止める妻、                 

子育てで頑張ったお母さんを優しく受け止めてくれる夫であれば、

次の日元気に朝を迎えられるのかもしれませんね。

 

玄関の  ハイビスカス( サマーブリーズ)

f:id:smile_hana:20170713163717j:plain