読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

子育ての専門家?

日だまりサロン

 

半年ぶりに、あるお母さんが来られた。

娘さんの不登校から、高校を中退し、専門学校へ。お金がもったいないけど子どものための投資と思って頑張りましょうと。暫く頑張ったけど、やはり自分には合わないとまた止めてしまう。

・・・毎朝一緒に散歩したり、あちらこちらへ相談したり、子供を守りたいと。

娘に死にたいと言われた時には、「3度の流産をしてやっと授かった大切な命なの。元気でいてくれるだけでいいのよ。」と娘さんに伝えた・・・

本当に一生懸命なお母さん!今は、発達障害の事を勉強しながら娘さんを支えようとしておられた。大変な状況を一生懸命乗り越えようとして頑張っているお母さんの姿を見ていたら、子育ての専門家だなあ。きっと多くのお母さんの力になれる、あきらめないで頑張っていくときっといいことあると感じた。

 

みなさん、それぞれ一か月の間にいろんな葛藤や苦労もあったが、他のお母さんの話を聞きながら、自分を客観的に見つめられて、元気を貰えたように思う。

 

みんな、頑張っているなあ!色々と勉強になった。

 

最も、身近だけに些細なことから気まずくなってしまう、夫婦関係について、今回は懇談してみようと思っていたが、時間切れ。それは次回になった。

 

立秋の「タワーブリッジ」我が家の庭

f:id:smile_hana:20150811221632j:plain

 

朝の古代蓮「はい、チーズ」近くの公園

f:id:smile_hana:20150811221308j:plain