日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

父の役割(夫婦関係の在り方)

あっという間に一か月は過ぎる。 先月、子どもの事で悩んでいたお母さんが、ちょっと、改善したと明るい顔で来られた。(良かった!) 家族のなかで、様々な考え方に葛藤して、ストレスを抱えてきた方もいた。 (今日の話題) 今日は、父の役割、夫婦関係の…

一人で悩まない(*^_^*)

2か月ぶりの日だまりサロンにお母さんが集った。 笑顔で元気そうに見えたお母さん達だが、聴いていくと一人一人いろんな難問に遭遇したりしながらも、前向きに集って下さったと嬉しく感じた。 思春期真っ最中の息子の事で、何回も学校に呼び出され先生方の対…

子育ての専門家?

日だまりサロン 半年ぶりに、あるお母さんが来られた。 娘さんの不登校から、高校を中退し、専門学校へ。お金がもったいないけど子どものための投資と思って頑張りましょうと。暫く頑張ったけど、やはり自分には合わないとまた止めてしまう。 ・・・毎朝一緒…

夫婦の事・・・些細なことから

2015年7月 先日のニュース:大分で、深夜火事があり、4人の子供たちが焼死した。原因は、自衛隊の夫が、単身赴任先の広島に帰る際、妻が見送ってくれなかった。妻に構ってほしかったからだと言う。「些細なことが原因で夫が火を点けた」と妻が言った。…

妻として、母として、嫁として、娘として。

連休が明けました。 女性は、妻として夫に向き合い、母として、子供たちの自由奔放な行動を受け止め、 嫁として義理の親を介護したり、娘として父母に孝行したりと、意外に、とても忙しい。 私の心に、余裕がないと、ヒートアップしてしまう。 今日は、6人…

3月17日の日だまりサロン

8人のお母さん達が集まりました。 まず、コーヒータイム:ロールケーキと、今日はアールグレイの紅茶 新しいお母さんが来られたので、簡単に自己紹介。 今日は、「完璧の母」では子供は伸びない。 一色 尚(東大阪大学・東大阪大学短期大学学長)の、講演ダ…

悲しくてたまらない。

中学一年生の僚太君の殺害の件、本当に悲しい! 不登校から、ここまで、アッとゆう間の出来事であったのだろう。 9年前、娘が不登校になった時、誰に、どこに相談したらいいのか分からなくなった。 きっと、お母さんもそうだったかもしれない。早く手を打た…

今月の日だまりサロン 2月24日

2月24日、7名のお母さんが集まりました。 まずは、お母さん達が好きなロールケーキでコーヒータイム。 のんびり、好きなこと話して、話して。 月に一度ですが、自由に話したりいろんなお母さんの話を聞くと、元気になります。 高校1年生の、部活騒動、中学…

家庭内の様々な問題  お話し中

一人でも多くの父母が家族が元気になれますように。 \\

講師デビュー そしてブログもデビュー

昨日、初めての講師 パワーポイントで説明しながら、約一時間お話をさせて頂きました。 『子育て支援講座 思春期の「不登校」の子育てに悩む親たちへ』 そして、今日はこのブログのデビューです。 (昨日のお話の中から) 心の風呂桶理論 心には「心の風呂桶…