読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

心地よい声 3000ヘルツ

今月の日だまりサロンも、内容が濃かった。

一か月に一度のサロンだが、お母さん達は色々な「心の学習」をしている。

 

不登校に葛藤したこと。

個性豊かな息子さんの行動や、その子に対する、学校の対応に悩まされたこと。

学校のママ友の関係で悩んだこと。

思春期の子供の行動に驚いたこと。

他にも嫁姑関係、親子関係等、参加者それぞれ色んな事があった。

 

◇お母さん達が、

ステキな音楽を聴きながら、コーヒーとケーキをいただき、話の花が咲く。

時には涙もあった。

 

◇心理学に関心ある方が、心理カウンセラー養成講座を受講した報告をして下さった。

・子育てに順風満帆はない

不登校児は健康優良児

・悩みの原因は全て対人関係

・子育てに大切なのは、感謝とありがとう

 良い情報を教えてくださり、前向きな姿勢になった。

 

◇心地よい声とは3000ヘルツ(新聞記事から紹介して下さった)

笑顔で話す声。

赤ちゃんに話しかけるお母さんの声が、3000ヘルツで一番心地よい声だそうだ。

なるほど、我が家に生まれた孫に語りかける家族の声が、みんな優しい声で、気持ち良かったのは、3000ヘルツだったのだと納得した。

 

◇1か月、内容は大変な出来事も多かったが、色々な苦労や、考えを聞きながら、自分を客観視して見つめたり、母親どうしで語り合い、傾聴する中で、緊張がほぐれ、前向きになれる。

  

子育てで、確実にお母さん達の心が成長している。

 

 我が家の庭にも春が来ました。

ビオラ)

f:id:smile_hana:20160313155624j:plain

(プリムラ・チューリップ)

f:id:smile_hana:20160313162146j:plain