日だまりサロン

このブログでは、子育て、夫婦、介護など日常の中で感じた事を日記として掲載していきます。

ホッとひと息 日だまりサロンへようこそ

久しぶりに晴れて、お母さん達が集まりました!

晴れると気持ちもよくなります。

 

今日は、子供達の事というより、ご主人の話で盛り上がりました。

今までは、あまりご主人の事は話題にならなかったのですが、これも、皆さんの心が何でも話せるようになったからかなあと、嬉しく思います。

子供たちが大変になった時、お母さんだけが大変なのではなく、お父さんもとても心配になります。でも、その表現があまり上手ではないので、気持ちが伝わらずイライラしたり、反対に暴力的になったりするのです。

そんな時は、子どもの事以上に、お父さんとの交流時間を沢山増やすことが大切なんですよね。子どもの事を解決するには、夫婦の関係を改善することが先決のようです。

 

それから、子どもの事について、

思春期は、はしかのようなもの。(反発したり色んな事があるけど、必ず直る)

食によって人間は変わる。(美味しい食事を大切にする)

 

いろんな、お母さんの話を聞いて学ばせてもらいました。

 

皆さんありがとうございました。

 

長崎の海でイルカの親子を見てきました。広大な海に感動。

f:id:smile_hana:20161004211021j:plain